未分類

鍋が恋しい季節になってきた!

11月に入って、肌寒いなーと感じる季節になってきました。
こんな日は、お鍋が食べたい気持ちになりますよね。

お鍋って、あったかいし、野菜もお肉もお魚も、
好きな食材を入れて栄養もたっぷりだしGOOD♪
ベースになるおだしも、スーパーなどで売っている鍋の素で、
バリエーション豊かな味が楽しめますよね。

我が家では、お鍋の時は市販の鍋の素を使うのもいいけど、
意外と香辛料が入っていて、ちょっと辛いこともあるので、
辛いものがニガテな私は、自分でおだしを作って食べることが多いです。

おだしって言っても大したことはないのですが、
・お水
・鶏がらスープの素
・塩
・醤油
・お酒

を適当に合わせて、あっさり系のおだしを作っています。
時々、味噌+にんにくのすりおろしなどを入れたりすることもあります。
味噌+にんにくのすりおろしは、鮭などお魚を入れて食べると美味しいんです!

あと、我が家のお鍋で欠かせないものが1つ。
それは、「糸こんにゃく」です!
カロリーもないし、お腹のお掃除にもなりますから、
多めに入れて、ガンガン食べています。
そして、お鍋の後は〆の雑炊。
私は、昔からお鍋の後の雑炊を食べる習慣がなかったのですが、
結婚してから、夫が雑炊食べる派だったので食べるようになりました。
お鍋のおだしから、具材から出る全部のおいしさを吸い込んだご飯を、
卵でとじてアツアツを食べるのが大好きです。

お鍋って、野菜もかさが減るし、雑炊で最後まで楽しめて、
ホント、冬には最高なメニューですよね。
我が家では、11月以降は毎週末お鍋になってますよ~。
栄養満点だし、作る手間もかからないので素晴らしい手抜き料理ですよね♪