未分類

鍋が恋しい季節になってきた!

11月に入って、肌寒いなーと感じる季節になってきました。
こんな日は、お鍋が食べたい気持ちになりますよね。

お鍋って、あったかいし、野菜もお肉もお魚も、
好きな食材を入れて栄養もたっぷりだしGOOD♪
ベースになるおだしも、スーパーなどで売っている鍋の素で、
バリエーション豊かな味が楽しめますよね。

我が家では、お鍋の時は市販の鍋の素を使うのもいいけど、
意外と香辛料が入っていて、ちょっと辛いこともあるので、
辛いものがニガテな私は、自分でおだしを作って食べることが多いです。

おだしって言っても大したことはないのですが、
・お水
・鶏がらスープの素
・塩
・醤油
・お酒

を適当に合わせて、あっさり系のおだしを作っています。
時々、味噌+にんにくのすりおろしなどを入れたりすることもあります。
味噌+にんにくのすりおろしは、鮭などお魚を入れて食べると美味しいんです!

あと、我が家のお鍋で欠かせないものが1つ。
それは、「糸こんにゃく」です!
カロリーもないし、お腹のお掃除にもなりますから、
多めに入れて、ガンガン食べています。
そして、お鍋の後は〆の雑炊。
私は、昔からお鍋の後の雑炊を食べる習慣がなかったのですが、
結婚してから、夫が雑炊食べる派だったので食べるようになりました。
お鍋のおだしから、具材から出る全部のおいしさを吸い込んだご飯を、
卵でとじてアツアツを食べるのが大好きです。

お鍋って、野菜もかさが減るし、雑炊で最後まで楽しめて、
ホント、冬には最高なメニューですよね。
我が家では、11月以降は毎週末お鍋になってますよ~。
栄養満点だし、作る手間もかからないので素晴らしい手抜き料理ですよね♪

未分類

息抜きにスポーツクラブへ行くのが好きでダイエットも頑張っています

子育てするようになってから自分の時間を持つことが減ったり、子供と一緒に色々なおやつを食べたり、作りすぎてしまったり余ってしまった料理をつい食べてしまうことが多かったりと、だんだん太り始めてしまいました。
私は料理が大好きですし、家族のためにも色々な料理を造ったり、子どもたちと一緒にお菓子を食べたり調理するのが趣味でもあるので、最近は運動をしてカロリーを消費することを意識しています。
家の近くにスポーツクラブがあるので入会をしてみたのですが、主婦層の女性が沢山通っていて、運動が苦手な私ですが違和感なく馴染める雰囲気でストイックさやシビアさとは無縁な雰囲気だったので安心しました。
子供を学校に行かせている間や家事の合間にスポーツクラブへ時々行くと、物凄く気分転換になることが分かりました。
やはり運動をして汗を流したり、ジムで他の会員の人と世間話をするということは良い息抜きにもなるのだと感じました。
ただ、少し運動をして汗を出すと、物凄くお腹が空くのが悩みでもあります。
ほんの僅かしか運動していないにも関わらず、猛烈にお腹が空いてしまうので、帰宅してから晩御飯をいつもより沢山食べてしまうことが多くてなかなかダイエットがはかどりませんが、スポーツクラブはストレス解消に最適です。

未分類

食費節約に一番効果のあった方法とは?!

専業主婦になり4年が経ちました。結婚前は節約もやりくりもせず、お金を使いたいだけ使った生活をしてきました。結婚し子供も出来て、守るべきものが増えると考え方も変わるものですね。何かあった時の為、子供の為、自分達の老後の為の備えの大切さに気付き、何とか貯金をしっかりしていきたいと思うものの、やりくりの難しさに四苦八苦していました。(というか、まだまだ自分の節約方法も迷走中です…)節約する中で、一番に取り掛かったのはやはり手のつけやすい食費節約でした。週ごとの予算の袋分け、無駄なものを買わないように一週間のレシピを考えてから買い物に行く等、インターネットや雑誌から色々な情報を集め実践してみました。が、袋分けはどうしても週によって必要なものが変わる為予算オーバーする事が多く、イライラしてしまうので断念。一週間のレシピを考えてからの買い物は、単純に面倒くさくなり続きませんでした。しかも買い物には子供も一緒なのでお菓子をねだられ、お菓子代も結構かかります。お菓子代も手作りなど工夫したいのですが、毎回おねだりをスルーというわけにもいかず…。思うように節約方法が見つからない中、買い物に行く回数を減らしてみたのです。今までは足りないものがあれば、すぐ買い足しに行っていましたが、そこを「今家にあるものでまかなう」方法に変えてみたのです。買い物に行かない分余計なものも買わない=節約に繋がった、という結果になりました。少しの工夫で家にあるものでやり過ごせたりするものです。食費の節約に関してはなるべく買い物に行く機会を減らす事が、自分に一番合っていた節約方法だった様です。これから、まだまだ節約項目は沢山あります!自分に合った節約方法を模索していきたいと思います。

未分類

ささやかな悩み

私のささやかな悩みは、毎晩の献立を考えることです。朝はトーストとハムエッグとサラダに決まっていますし、昼はそれぞれ別に摂るので休みの日以外は考えなくても良いのですが、夕食だけは毎日必ずつくらなければいけません。

私は料理をするのも食べるのも、嫌いではないのですが、ただメニューを考えるのだけは苦手なんです。
午後3時4時をまわって買い物にいく時間になると
「今日は晩ごはん、何をつくろう?」
ちょっと憂うつな気持ちで考えてしまいます。
「献立なんて、スーパーでその日のお買い得を見て決めればいいのよ」
と友達には笑われましたが、家族の好みとか栄養バランスとか、いろいろ悩んじゃいます。

ちなみに一昨日はチキンカツで、昨日は焼き魚でした。今日は卵が安かったのでオムレツを作ろうかな、と思いましたが、そうするとオムレツの中身をまた決めなくてはなりません。ひき肉を買うとかえって高くつきますし、野菜のオムレツでは食べごたえに欠けるでしょう。

売り場をさんざん歩きまわった末に、家にシーチキンの缶詰が残っていたことを思い出しました。シーチキンとホウレンソウのオムレツにしましょう。ようやく決まったときにはなんだかちょっと考えすぎて疲れてしまいました。誰かが毎日、
「今日はこれ!」
と、献立を考えてくれたらいいのになあと思います。

未分類

超早起きの生活で、時間を上手く使いこなす

家のことをやるようになってから、私は非常に早起きになりました。
というより、必然的に早く起きなければいけない状況になったといったほうが良いかもしれません。

今は在宅で仕事をしているので、ある程度自分で仕事の時間を決めることができます。
家事や家の用事はだいたい時間が決まっているので、それと被らないように調整しています。

午後からは家の用事で出かけることもあり、ゆっくり仕事をすることができません。
その為、私にとっては午前中が勝負です。

午前中のうちに自分の用事をほとんど終わらせるようにしています。
超早起きになってから、午前中の時間が長くなり、それを実現することができました。

午後からは家事や家の用事が優先になってしまいます。
しかし、午前と午後でやることをきっちり分けたことで、それぞれの作業に集中できるようになりました。

あれもこれもやりながらの作業では、結局どっちつかずになってしまいます。
時間の使い方は工夫次第で何とかなるものなのかもしれません。

未分類

誕生日ケーキのろうそく

年を取るのは当たり前、どうしたってこれだけは止めようがありません。
あんなに子供の頃は、プレゼントをもらったり、ケーキが食べられたりで、何よりも誕生日が嬉しかったのにな、今は一日でもいいから誕生日来ないで~という感じです。
以前、誕生日の次の日にポイントカードを勧められたのですが、何故か一つ多く書かないといけない年齢が嫌で、作らなかった事があります。
きっと誕生日の前日だったら、入っていただろうに…、運がなかったね店員さん。
そして、ごめんなさいね、店員さん。
あと嫌なのが、誕生日ケーキを買う事ですよね。
ろうそくの数、とてもじゃないけれど言えません。
ケーキが見えなくなっちゃうし、火をつけるのにもろうそくの間隔が狭くなるし、つけているうちに他が消えてしまいます。
だからきっと、数字のろうそくが出てきたんでしょうね。考えた人偉い!ですねぇ。
という事で、今度の私の誕生日も去年同様数字のろうそくになるでしょうね。
もうすぐ全部の数のろうそくたまりそうです。

未分類

ダイエット始めました

独身のとき、ダイエットにはまっていました。そのときは、夕飯の置き換えダイエットとおしり歩き運動をしていました。目標体重はマイナス2~3キロだったので、1ヶ月ほどで達成できました。
結婚したあとは、ちょっと痩せた時期もありましたが出産後にうまく痩せられなかったので、そろそろまたダイエットしたいと思いました。
独身のときは体脂肪などを測ったりはしていなかったのですが、今使っている体重計は体脂肪なども測れるので数字を見てみました。
筋力が標準以下に下がっていて、体脂肪がかなり高い状態であることが分かりました。
ですので、とりあえず運動が苦手なのでどうにか自宅でエクササイズをすることにしました。
身体の中で大きな筋肉は、太ももです。私の太ももはいま、びっくりするくらいたぷたぷになっていました。
さっそく引き締めるために、スクワットを開始しました。あとは、筋肉を定着させるためにタンパク質を意識的に摂取します。ダイエットのためにも、豆腐をチョイスしました。
徐々に成果が出ているので、停滞期を乗り越えて頑張りたいと思います。

未分類

ホテル選びの条件は、日本語が通じること!

新婚旅行で、モルディブへ行ってきました。夫婦とも英語が全く話せない&聞き取れないので、これまでの旅行はハワイやバリなど、日本語でだいたい通じそうな国ばかり選んでいたのですが、今回は二人にとってなかなか勇気のいる決断です。

ホテル選びの際、旅行会社のカウンターで「日本語が話せるスタッフがいる日もある」ではなく、「日本人スタッフが常駐している」ことが条件です。と伝え、苦笑いされました…。普通は現地に合わせるというか旅 英語をそれなりに勉強しようとするものですよね…。私たちにはそれが全然なかったので…

空港からのアクセスや設備が理想的なホテルがあったのですが、日本語が話せるスタッフがいるかは不明だったので諦めました。

ホテルでは、同じ日本人夫婦が流暢な英語でスタッフに細かいリクエストを伝えるのを見て、とても羨ましく思いました。一方私たちは、いちいちネットで単語や言い回しを調べてから、リクエストをしていました。

スタッフの方はとてもフレンドリーなので、ホテルの敷地内で度々話しかけてきてくれたのですが、あまり会話も弾まず…。ひたすらOKとYESで乗り切りました。

未分類

夜に甘いものを食べてしまう

夕食後や九時以降に何か食べるのは、肥満や肌荒れの原因になるといわれていますが、今AM0:36です!今日はチョコレートをちょこっと摘まみながら書いています。ついつい何か食べたくなるんですよね。

甘いものが。っというか空腹で寝れないんです・・・。と言い訳をしています。

若い女の子、肌荒れすると分かっていても深夜まで女子会、飲み会、カラオケ普通です(笑)何でなんでしょう?分かっているのにしてしまうの。

今周りで流行っているのが夜カフェ?カフェBARみたいな感じでお酒やコーヒーを飲みながらスイーツを頂くんです。も~至福のひと時ですよ~!疲れが吹っ飛びます^^近所ではケーキ屋さんが期間限定でやっているところもあります。

ストレス発散の方が勝っているんですかね~。発散してスッキリしてお肌の調子が良かったらばっちしですが(笑)

男性の方もみえますよ~!程ほどにはしています、気をつけながら楽しみたいと思います!!

未分類

結婚式に呼ばれた時のドレスは難しいね!

もう友達もすっかり家庭に収まったので最近は結婚式に呼ばれることはなくなりました。すごく寂しいですよ。
やっぱり20代の時に呼ばれることが多かったけれど、最初に友達が結婚した時はまだ20代前半だったので、振袖で参加したのですが、

新婦のお母様から喜ばれましたね。やはり振袖がいると式全体が華やかに見えてうれしかったと言われました。だけど、それ以来洋装での参加ですね。

結婚式に呼ばれる度に、服屋さんで吟味して購入するのですが、結婚式の場合、白色の服は避けた方が良いっていいますよね。新婦のウェディングドレスとかぶってしまうから。

それからお色直し後のカクテルドレスの色とかぶるのも避けたいですよね。とはいえ、カクテルドレスは当日しか分からないからね。無難な黒と行きたいところですが、最近おカクテルドレスって黒っぽいドレスもあるからね。

結婚式の服は難しいけれど、友人の門出なので少し華やかな色の服で参加するのがいいかもしれないね♪